マイ・D:2
 
 

DELICA D:2 CUSTOM HYBRID MV 4WD
 
ピュアホワイトパール
全方位カメラ付きナビパッケージ
 
2025年7月18日大安吉日(でも小雨)納車
 
キックスの初回車検が近付き、車検を受けるか別のクルマに乗り換えるか非常に悩みました。
キックスは運転していて楽しいクルマですが、親にとっては後席への乗り降りが大変なため、
スライドドアのN-BOXばかりに乗って、キックスに乗る機会がとても少なくなっていました。
N-BOXはターボですが大人4人乗りだと、坂道のパワー不足と荷室の狭さを感じており、
N-BOXの様に乗り降りし易く、取り回しの良い普通車に乗り換える事にしました。
 
プチミニバンは各メーカーからOEMを含めて何種類も発売されていますが、予防安全装備が
充実しているのはホンダのフリード系かトヨタのシエンタかスズキの新型ソリオ系でした。
フリード系やシエンタにはパラレルハイブリッドがありますが、4WDに欲しい装備を加えると
非常に高額となるため、コストパフォーマンスの面から新型ソリオ系に絞られました。
 
ボディサイズにしても4人(後席に大人2人)乗れれば良くて、6人〜7人乗りより全長は短いし
エンジンとCVTがスイフトと同じ評判の良い最新型になった点も大きかったです。
 
最初はビッグマイナーチェンジをしたスズキのソリオ・バンディットを候補にしていましたが、
DELICA D:2 CUSTOMの方が三菱のダイナミックシールド顔としてマッチしているのと、、
三菱のディーラーの対応が良かったので、多少割高でもDELICA D:2 CUSTOMを選びました。
(中身はソリオでも、DELICAのブランドネームにお金を払った感じです)
 
一応ハイブリッドですが、キックスの完全モーター駆動のシリーズハイブリッドから
モーターで自力走行出来ないマイルドハイブリッドにスペックダウンです。(ここは妥協)
 
D:2は遠出や買い物が多い時用、N−BOXは近場の脚用として使って行きます。
 
 

顔付きは大きく変わった様に見えますが、ライト類の位置や形状はMC前と同じだったりして。
 

内装は・・・ほぼ2020年の発売時のままです。(電動PBになったくらい)
 

サイドからリアに至っては、2020年から標準車と同じまま。(写真はバンディット)
 
でも、いいんです!!
 
 

納車当日のドノーマルです。
 

2025年冬バージョン。